ブログ Blog
- 小幡歯科クリニック ホーム
- ブログ
- インプラント治療で、食べる楽しみを取り戻す。
インプラント治療で、食べる楽しみを取り戻す。
2025.11.01
インプラントカルテ
「歯が抜けて食事が噛みにくくなった」「入れ歯が痛く、食事を楽しめない」─そんなお悩みを、高齢の方を中心に多く伺います。歯の不調を放置しておくと、硬い食材を避けるようになり、食事のバランスが乱れてしまうこともあります。よく噛めることは食事を楽しめるだけでなく、唾液の分泌を促し消化や吸収を助けることにもつながります。噛む回数が増えると脳が刺激され、食欲や満足感が高まるなど、全身の健康にも良い影響をもたらすのです。また、噛む力が戻ることで「食べたいものを自由に食べられる」という自信とともに、自然と笑顔も生まれます。こうした変化は、日々の生活の質(QOL)を高める大切な一歩にもなるでしょう。今、食事のしにくさを感じておられる方は、ぜひ自分の歯のような噛み心地を取り戻せる「インプラント治療」によって、“食べること”をもう一度楽しんでみてはいかがでしょうか。当院の院長は国内・海外で多くの専門医・指導医資格を持ち難症例の実績も豊富です。重度の歯周病や高齢で顎の骨が少ないなどの理由から他院で治療を断られた方も、当院ではご相談に応じます。お気軽にお問い合わせください。
※日本口腔インプラント学会指導医・専門医は京都市内指導医2名、専門医19名です。(2025年4月時点)